なんとかしたい!白髪!

昨年、子供が幼稚園へ入園した。

子供もドキドキだが、私にとってもドキドキだった。

幼稚園のママ友との付き合いが始まったのである。

ランチやお茶をすることも増え、何人かと仲良くなり、そのうちにだんだんとファッションや美容のこともよく話すようになった。

その中でもよく話題となるのは髪型やヘアカラー。

この間はインナーカラーの話しで盛り上がった。

みんな歳はそこそこいっているものの、オシャレで明るくて若々しくていつもヘアカラーもヘアスタイルもバッチリだ。

 

しかし…私には誰にも言えない密かな悩みがあった。

 

「白髪」である。

 

化粧をするたびに鏡で頭皮チェック。

ピョンッと出た白髪をピンセットで抜く。

気がつかなかった長?い白髪を発見した時なんかは軽くへこむ。

出産してからどんどん増える白髪。

一度鏡で頭皮を確かめると、夜空の星のようにどんどん見えてくる。

というか、発見する。

 

白髪染めはまだ使用していないものの、そろそろ使用時かと迷い中だ。

白髪に効果のあるサプリメントを購入しようかと考えたこともあったが地味に高いのでやめた。

 

周りの人の白髪事情が気になる。

白髪に対しての耳寄りな情報があれば是非知りたいと、日々予防や対策を模索している。

で、最近はじめたのが、ボタニカルエアカラーフォーム。これならなんとかなりそう。

 

目立つ白髪は抜くべき?

年齢とともに少しずつ白髪が出てきました。

全体にたくさん白髪があれば逆にかっこいいのかもしれないのですが、私の場合はところどころなので逆に白髪が目立ってしまって自分では気になっていました。

お友達など自分と同年代の人たちも同じような悩みを抱えてる人が多いです。

1年ほどどうしたものかと悩みました。

白髪染めをするほど白髪もない上にどうしても白髪染めは抵抗がありました。白髪染めというと年寄りくさい気がしたのです。それで思いついたのですが、思いきって黒髪を部分的にブリーチをして、その部分に変わった色を入れることによって、白髪がそう気にならなくなるのではと。

髪全体のトーンを明るくするのもしょっちゅう美容室に行かなくてはならないので私には面倒ですが、部分的に染めるとなると結構放置しても大丈夫かなと思いました。私は思い切ってブリーチ後にラズベリーピンクで髪を染めました。

その後、鏡をみると時など、どうしてもピンク色に目がいくので白髪の部分が全く気にならなくなりました。その他、部分的にメッシュで髪のトーンをあげるのもいいかもしれません。1番の解決方法は白髪に向いてた自分の目線を変えるということだなと思いました。

抜かないでOK?白髪染めるほどではないと言われるが気になる

40歳から急に白髪が気になるようになりました。私の場合は、頭頂部だけぱらぱらと見える感じなのですが、明らかに増えています。

白髪だけじゃなく、髪全体の色が薄くなってきたように感じます。顔の輪郭だけじゃなく、髪もぼやけた印象で、しかも白髪交じり。

とてもくたびれてるな、という印象で鏡を見るのが嫌になってきました。

美容院に行く度に、「そろそろ白髪も出てきたし、染めようかと思っているんですけど」と話すと「まだ全然大丈夫ですよ!目立たないし、染め始めると途中で辞められないですからね」と言われ、そのまま一年経ちました。数本の白髪が一番疲れて見える気がして、我慢できず薬局で薬剤を買い、染めてみました。

すると髪全体の色がはっきりとし、白髪も目立たなりました。たったそれだけの事ですごく気持ちが軽くなりました。

メイクをしても、白髪が気になる。ヘアセットをしても、ピンと出てきた白髪にがっかりしてしまう。それが無くなりました。

とはいえ、素人が毎月髪を染めるのは、髪が傷む気がします。それで次回、美容院に行くときは予約する時に白髪染めのコースを選んで行こうと決めました。グレイヘアが流行りましたが、あそこまで白くなるには時間がかかります。黒髪に白髪が数本交じる40歳前後は、やはり染めた方が気持ちが明るくなると実感しました。

白髪は抜かない!

鏡に映った自分に白髪を発見したときのショック、30代にもなると経験したことがある方は多いのではないでしょうか。私自身も35歳くらいから少しずつ白髪が出てして、最初は後ろ髪をめくった辺りにチラホラ。それが年齢を重ねるうちに頭の上部にもチラチラ。

白髪ってなぜかハリがあるのか、毛がピンと立ち上がって目立つことも。そして、ついに額の周辺にも‥この後どうなっていくのか想像しただけでもゾッとします。悩んだ私は通っている美容院で、美容師さんに白髪が増えてきた悩みを相談しました。

普段沢山の方の髪の毛を見ている美容師さんに言わせれば、私の白髪はまだまだ。そんなに目立ちませんよと

。でも、どうしても気になって抜いてしまうとお話したところ、「白髪は抜かない!」とお叱りを受けました。なぜダメなのかというと、白髪を気にして抜いていると、毛根が傷んでしまい、いずれ髪が生えてこなくなってしまうそう。

白髪はできるだけ、根本からハサミで切ることを勧められました。白髪を切るのにお勧めなのは、爪切り用のハサミやまゆげをカットするような小さなハサミがいいそうです。

白髪を気にしてあまり早くから白髪染めをするよりも、表面に出てきてないうちは、カットをして様子を見た方がいいそうです。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen